お客さまの個人情報のお取扱いについて
開示請求のお手続について
みずほ信託銀行株式会社(個人情報取扱事業者)
開示請求について
- (1)個人情報保護法に基づき、当行に対してお客さまご本人(または代理人の方)が、お客さまに関する当行の保有個人データおよび第三者提供記録の開示を請求することができます。
- (2)ご請求にあたっては、次の事項についてご承知おき願います。
- 下記「ご請求手続」に則って、お手続いただく必要があります。
- 開示の対象となる個人データおよび第三者提供記録の特定に必要な情報の提供にご協力いただきます。
- (3)以下の場合は、ご請求の全部または一部に応じられませんので、ご了承願います。
- 所定の請求書に記載されている住所・ご本人さまを確認できる書類に記載されている住所が、当行に登録されている住所と一致しないときなどご本人さまを確認できない場合
- 代理人によるお申し出に際して、代理権が確認できない場合
- 所定の請求書等の書類に不備があった場合
- 開示の請求の対象が「保有個人データ」に該当しない場合
- 開示の請求の対象である「保有個人データ」を具体的に特定することが困難、または容易に検索することが不能と判断される場合
- 開示等の請求の対象である「第三者提供記録」にかかる確認・記録義務が法令上適用されない場合
- 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当行の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令に違反することとなる場合
ご請求手続
左右スクロールで表全体を閲覧できます
受付方法 |
○下記の窓口にお申出ください。 |
---|---|
受付窓口 |
○お取引のある当行本支店の窓口 |
請求書 |
○当行所定の「保有個人データおよび第三者提供記録 開示請求書」に必要事項をご記入のうえ、ご持参ください。
|
本人確認 |
○受付の際、次の書類により、ご本人さまであることを確認させていただきます。
ご本人:上記書類の中から1点「原本」をご持参ください。 代理人:代理人によるご請求の場合は、「ご本人」に加え、「代理人」の方についても上記の本人確認書類が必要です。 |
代理権確認 |
○代理人によるご請求の場合は、代理権を確認させていただきます。ご本人さまとの関係に応じて、次の証明書類をご持参ください。
|
開示の方法 |
○当行は、お客さまの保有個人データおよび第三者提供記録の開示にあたって、以下の方法にて開示を行います。「保有個人データおよび第三者提供記録 開示請求書」に必要事項をご記入いただく際に、開示の方法についても以下の方法よりご指定ください。
(注)「本人限定受取郵便」は、郵便物に記載された名宛人に対し、郵便局が本人確認を行って郵便物をお渡しするサービスです。 |
手数料金額 |
○受付時に下記手数料が必要です。
|
支払方法 |
現金またはお客さまの預金口座からの口座振替でお支払いください |
ご回答
原則、ご請求の受付から10営業日以内をめどに、上記開示の方法のうち、お客さまに指定いただいた方法により回答いたします。
なお、開示をお断りさせていただく旨を決定した場合は、ご連絡の上、その旨・理由をご説明いたします。また、開示をお断りする場合についても所定の手数料をいただきます。
お問合せ
本件お手続に関するお問合せは、お取引のある当行本支店にお申し出下さい。