みずほ信託銀行のお客さま本位の業務運営の取り組みについて
- ○みずほ信託銀行株式会社(以下「当行」)は、〈みずほ〉グループの一員として、株式会社みずほフィナンシャルグループ(以下「FG」)が定める『〈みずほ〉の企業理念』を採択しております。『〈みずほ〉の企業理念』においては、「ともに挑む。ともに実る。」をパーパスとして定めるとともに、パーパスの実現に向けたバリューの中で、「お客さまの立場で考え、誠心誠意行動する」と定めています。グループのすべての役員と社員がその価値観・行動軸を共有することとしており、当行をはじめとするグループ各社は、お客さまの最善の利益を勘案しつつ、お客さまに対して誠実かつ公正に業務を遂行してまいります。
- ○当行は「お客さまから最も信頼される信託銀行」を目指しており、お客さまのかけがえのない財産の管理・運用を託していただけるよう、受託者責任を果たすことの重要性を十分に認識し、お客さまからの信認に応える取り組みを続けております。年金業務、資産運用・管理業務、資産金融業務、証券代行業務、不動産業務、相続関連業務などの幅広い領域において、当行は「お客さまの最善の利益の追求」に向けて、長年培った専門性、コンサルティング力を発揮するとともに高い倫理意識をもって、付加価値の高い商品・サービスを提供するよう努めております。今後とも、お客さまの多様なニーズに的確に応えるべく、専門的な知見と実務の研鑽を重ね、お客さまから一層の信頼を得るために取り組んでまいります。
- ○FGは、〈みずほ〉グループにおけるアクションプランの実施状況等を踏まえ、お客さま本位の業務運営のさらなる徹底を目的に、「〈みずほ〉のお客さま本位の業務運営に関する取組方針」を策定・公表しております。当行は、〈みずほ〉グループの一員として、当該取組方針にのっとり、今後もお客さまの立場に立った施策を実践してまいります。取組方針の内容を踏まえた当行の具体的な施策につきましては、以下の「取組状況とアクションプラン」をご覧ください。
『〈みずほ〉の企業理念』、「〈みずほ〉のお客さま本位の業務運営に関する取組方針」についてはFGのウェブサイトをご覧ください。
なお、当行は、金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」(2017年3月30日公表、2024年9月26日改訂)のすべての原則および補充原則について、採択をしております。
取組状況とアクションプラン
2024年6月
2023年6月
2017年11月
2017年4月
重要情報シート
重要な情報をお客さまへわかりやすくご提供することを目的として、金融商品の販売会社である当行の基本情報、取扱商品、商品ラインナップの考え方等を記載しています。